プロジェクト

全般

プロフィール

リクエスト #10619

未完了

黄泉の火口 エピック 八咫鏡 に対するさらなる調整

viaco さんが11ヶ月前に追加. 11ヶ月前に更新.

ステータス:
採用
優先度:
通常
担当者:
-
開始日:
2023/05/28
期日:
進捗率:

0%

賛成:
20
反対:
0
担当部門:
クリエイティブ

説明

リクエスト

黄泉の火口 エピック 八咫鏡 に対するさらなる調整

理由

過去にあった「特別な模様の盾」を普段用に利用するために八咫鏡を変更するというメリットの条件が満たされておらず、過去のリクエストのデメリットが結果上メリットを上回ったと判断したため。
さらなる調整方向にいくつかのアイデアがあります。

1.普段用の特殊性を満たすため、効能的価値「防具強度+6」を残し、消滅の呪いのみ削除する。
https://discord.com/channels/346834093402619904/812582341796036609/1109862091940171936
こちらのustkさんの検証結果を元に、八咫鏡にはある程度のダメージ減少効果がありますが、バランスブレイカーになるほどの効果は持っていないことがわかりました。
防具強度の特性上、低いダメージを受けたときは全く影響がなく、また、ウォーデンや時の番人など、高いダメージを受けた場合でも10~20%程度の変化しかありません。(しかもウォーデンの場合遠距離攻撃は防具、防具強度無視のダメージなので効果がありません。)
なので、「オフハンドに持っているだけだと壊れる心配がなく常に存在する」という問題はありますが、それはオフハンド位を犠牲にすることと相殺して問題はないのではないかと思いました。
その他の理由として、いかなる耐久を消耗する効果つきアイテムでも、エンチャントができる限り、実質壊れる心配がありません。よって、耐久の減らない問題はそれ程大きな問題にならないのではないかと考えます。
こちらのメリットとして、旧リクエストの常時用に使えるという点がある他、エピックとして特殊な効能を保持することが出来、普通の盾とは違う能力を持つことができます。
その他の潜在的なメリットとして、盾を応用した戦術や、イベント戦闘などで盾と干渉するギミックを追加することで、新たな戦い方が生まれるのではないかと期待できます。

2.装飾盾としての特殊性を維持するため、より複雑な模様を追加する。
この案も、旧リクエストのメリットが成立する条件を満たすためのものです。
バニラサバイバルで製作できる以上、現在の八咫鏡にその装飾的特殊価値を認めるのは非常に難しいものです。なので、コマンドでより複雑な再現不能の模様を追加し、その特殊価値を作り出すのが、メリットが成立する最低限の条件だと考えます。
この案のメリットとして、旧リクエストのメリットを満たせる他、懸念される破壊されない問題も存在しませんので、1の案に比べたら将来問題をもたらす可能性は少なくなります。
デメリットは、将来旗の模様上限が解放された時どう対処するかという点と、一部のプレイヤーからして頑張って手に入れたエピックが「価値のない」ものだと思った場合どう説明するか、という点があります。

maeshow さんが11ヶ月前に更新

部門コメント

部門名

クリエ

コメント

様子見で採用

Parsley0702 さんが11ヶ月前に更新

  • 賛成19 から 20 に変更

wagglyzebra9743 さんが11ヶ月前に更新

運営メンバーコメント

※一般プレイヤー目線でコメントを書いています。

[個人の意見、別に防具強度を消したかった訳ではない][WagglyZebra9743]

hayaodori さんが11ヶ月前に更新

  • ステータス審議前 から 採用 に変更

議事録

  • 何らかの形で再調整します。

他の形式にエクスポート: Atom PDF