プロジェクト

全般

プロフィール

リクエスト #9851

未完了

範囲を限定したブロードキャストチャンネル実装

viaco さんが約1年前に追加. 約1年前に更新.

ステータス:
調査中
優先度:
通常
担当者:
-
開始日:
2023/02/04
期日:
進捗率:

0%

賛成:
27
反対:
0
担当部門:
プロダクトマネージメント

説明

リクエスト

範囲を限定したブロードキャストチャンネル実装

理由

チャットに関するコマンドリスト記事を作成していた際に、連想的にサ終したサーバーから移住してこられたプレイヤーの方の「近距離にいると話せるチャンネルがあった」というお話をふと思い出しました。
ちょうどLunachatのコマンドリファレンスを参照していたので軽く調べたところ、公式のほうでもそのような近距離チャットとしての活用を想定した開発をしてほしい旨のIssueを発見しました。
このIssueは2013年6月時点で修正・動作確認済みとなりこのIssueは現在closed扱いとなっております。
以上より、すでに導入されているchatプラグインがLunachatであれば、プラグインの機能として範囲を限定してブロードキャストチャンネルを設定できるものと思われましたのでリクエストさせていただきました。

メリット

・同じchに入っていなくても近くにいるプレイヤーの間だけで会話ができる。
 
 活用例①)街づくりをしている団体が、新規に街に加入するプレイヤーに対して、専用chへの誘導なしに案内や説明を行うことができる。
 活用例②)街開発を行っている団体で、観光を積極的に受け入れている場合、近くにプレイヤーが来た場合、専用chへの誘導なしに観光案内をすることができる。
 活用例③)自拠点近くに来たプレイヤーと簡易に交流することができ、周辺開発などの相談が容易になる。
 活用例④)イベントサーバー内で、同じchに入っていなくても近くにいるプレイヤーと意思疎通がとれ、ダンジョン攻略が楽しくなる。 

・グローバルチャットにおける話題を、本来のグローバルチャットの性質である全体に対して広く話すための話題のみに限定することができる。
 
 活用例⑤)ロビーサーバーで長時間滞在し、コミュニケーションを楽しんでいるプレイヤーがグローバルチャットと会話内容を混線させずに会話をすることができる。
 活用例⑥)同一のchに入っていない3人以上のプレイヤーが近距離で会話をするときに、tellで中継したりchを新設したりせず、かつグローバルチャットで会話をせずに会話を行うことができる。
 活用例⑦)お初さんが質問をするときに、近距離のプレイヤーにブロードキャストチャンネルで質問をしたり、逆にグローバルチャットで質問をしたときに他の会話に流されずに答えてもらうことができる。

デメリット

・動作確認と検証、トラブル発生時の対応コストがかかる
・config.ymlの変更ないしはコマンドの入力コストがかかる
・グローバルチャットにおける会話が減る

備考

参考リンク

備考

もし実装することとなり、範囲を設定する際には200~1000程度の値が望ましいと思われます。
理由は、spawnからtpできる各方角への郊外までの距離が300程度であることと、現存するイベント会場の長辺がおよそ1000であること、上限まで解放した際のリージョン保護範囲がともに1000ブロックであるからです。
ぜひ参考にしてください。

viaco さんが約1年前に更新

  • ステータス新規 から 審議前 に変更

viaco さんが約1年前に更新

viaco さんが約1年前に更新

  • 担当部門エンジニアリング から プロダクトマネージメント に変更

wagglyzebra9743 さんが約1年前に更新

運営メンバーコメント

※一般プレイヤー目線でコメントを書いています。

[ダンジョンでも重宝しそうです。][WagglyZebra9743]

chacho4 さんが約1年前に更新

[[エンジニアリング]]
需要はありそう。
動作検証お願いします→PdM?

viaco さんが約1年前に更新

  • 賛成26 から 27 に変更

viaco さんが約1年前に更新

  • ステータス審議前 から 調査中 に変更

仕様の確認等行ってからでないと何とも言えない。

他の形式にエクスポート: Atom PDF