プロジェクト

全般

プロフィール

リクエスト #11698

Parsley0702 さんが12ヶ月前に更新

h2. リクエスト 

 ショップサーバーでエンチャント付きツールの合成手順を表示できるようにできないか。 

 h2. 理由 

 【理由】 
 ショップサーバーではいろいろなツール買取がありますが、合成手順が違うと、売ることができません。売るために合成しても、売れない、ということが度々あるので、なにかしらで合成手順がわかるようになれば使いやすいかな、とおもいました。 

 例としては、耐久力Ⅲと効率強化Ⅴのついたダイヤの斧の買取があったので、売ってみようと思ったしたら買取できるアイテムがありませんと表示されました。合成手順が違うのかと思って耐久Ⅲ⇒効率強化Ⅴと、効率強化Ⅴ⇒耐久Ⅲの両方手の順でエンチャントを付与したダイヤ斧を作りショップに売ろうとしましたが、売れませんでした。 
 そして確認のために該当のショップチェストで売っているダイヤ斧を買って、売ってみたら売ることができました。 

 何が違うのかと考え、確認のためにエンチャントテーブルを使って耐久力3だけを付けたダイヤ斧を作成しました。 
 エンチャントテーブルで耐久力3を付けた斧のNBTタグは2でした。エンチャント本で耐久力3を付けたダイヤ斧のNBTタグは3でした。 

 そして上記2つのダイヤ斧に、効率強化Ⅴのエンチャント本を合成すると、両方の合成結果はNBTタグ3になっていました。 

 再度ショップへ行って、買取できるか検証すると、エンチャント本だけで合成したものの買取はやはりできませんでしたが、エンチャントテーブルで耐久力3を付けて合成したダイヤ斧の買取はできました。 
 恐らく村人交易で入手した耐久3付ダイヤ斧に本を使って効率強化Ⅴを合成しているのだとおもいます。 

 ショップチェストで見えるのは登録した時のNBTタグなので合成過程が違って売れないことがあります。エンチャントの表示並びもタグも同じなのにショップでツールの買取ができないお店が多分こういったケースが多いのだとにんしきしています。 

 なので、何かしらで合成過程がわかるようになれば、作ったけど買い取ってもらえない、ということがへるのではないかとおもいました。 

 h2. メリット 

 ・合成ミスによる買取不可が減る。 
 【追記メリット】 
 ・合成詐欺の可能性がすくなくなる(ソウルスピードやスイフトスニークのエンチャント本は、天然物と呼ばれる最初からレベル3のものが高額取引されていました。レベル2同士を合成したものは天然物よりすこしやすかった。これは多分リペアコストが関わるからだとおもいます。買取チェストを出すとしても、自分で持っていなければ誰かに天然物と呼ばれるエンチャ本を借りて買取チェストを作る必要があります、そしてそのエンチャント本が本当に天然ものかを一目でわかるかは怪しいので、表示が何かしらの形でされれば、あり得る詐欺の可能性を未然防げるのではないか、と思いました。) 

 h2. デメリット 

 ・実際にできるかが不明。 
 ・エンチャントの合成手順が表示できるので、イベントアイテムなどで特殊な合成やエンチャントレベルになってるアイテムで表示バグが起きる可能性。 

戻る