プロジェクト

全般

プロフィール

リクエスト #10273

未完了

Fisherman/釣り師をGourmetのような無収入・経験値有の職業として復活してほしい

Parsley0702 さんが約1年前に追加. ほぼ1年前に更新.

ステータス:
アイデア
優先度:
通常
担当者:
-
開始日:
2023/04/01
期日:
進捗率:

0%

賛成:
21
反対:
4
担当部門:
プロダクトマネージメント

説明

リクエスト

Fisherman/釣り師をGourmetのような無収入・経験値有の職業として復活してほしい

理由

①Gourmetの登場により、でき鯖での職業のあり方に幅ができ、必ずしも収入が得られなくとも職業としてはみ出さない環境となったため
②収入が入らないいわゆる「ロマン職」であれば、収入の入るときと比較して、Autofisherがマクロを使用する動機が薄く、Autofisher監視のために運営コストをかける必要がないため。
③fishermanについていたプレイヤーのモチベーション復古と、釣り行動が大好きなプレイヤー層の獲得につながるため
④鞍や魚など、釣り経由で手に入るアイテムの流通活性化につながるため
⑤いままで頑張ってきた釣り師の努力が、サーバー運営上のデメリットによりなかったことにされ放置されている問題を解決できる可能性が高いため

メリット

①釣り行動を楽しむ鯖民のモチベーションを回復できる
②釣り行動を楽しむ新規の鯖民を獲得できる
③初心者にも獲得しやすい経験値リソースを回復できる
④釣り行動により獲得できるアイテムの流通量が増加する
⑤マクロやツールにより不正に猫円を獲得するというAutofiisherならではのモチベーションを消し去りつつ、本当に釣りを楽しむ人が楽しんだついでに経験値という鯖内でのステータスを延ばすことができる。

デメリット

①経験値のみの職業としてのfishermanの再設計コスト(主に職業エキスパート)
②ロマン職としてのfishermanに対するAutofisherの出現可能性を考えた運営コストの微増
 →運用レベルの調整で縮小化できるのではと予想
③釣り行動経由のアイテム量増加によるサーバーバランスの微小変化
 →自分が一日掘りぬいて4lc程度サーバー内に石を増やしたり、深層岩の丸石を加工して積んで4lc減らしたりする次元のバランス変化と予想(崩壊するほどではない)

Parsley0702 さんが約1年前に更新

  • 賛成20 から 21 に変更

youske さんが約1年前に更新

部門コメント

部門名

職業エキスパート

コメント

Autofisher対策ができていない以上、追加するのは危険であるように思えます。また、既に実装されているGourmetの就職者の伸びがあまりよろしくないため、これ以上似たような職業を増やす意味もないのかな〜と思いました。
余談ですが、収入計算式は試しに作ってみたものがあるので、再設計コストはほぼないです。

wagglyzebra9743 さんが約1年前に更新

運営メンバーコメント

※一般プレイヤー目線でコメントを書いています。

[オートフィッシャーを調べるのは大変なので、収入が無い方が嬉しいが、あったらやる気に繋がると思いました][WagglyZebra9743]

chacho4 さんが約1年前に更新

パブミ

PdM:再設定自体は簡単。ショップなどは無い方針。
CS:Autofishが懸念。対応できるけどコストが高い。
他:対策をしっかりしてから始めた方がいいのでは。

Parsley0702 さんがほぼ1年前に更新

  • ステータス審議前 から アイデア に変更
  • 担当部門プロダクトマネージメント にセット

不安要素が多いためアイデアストック

他の形式にエクスポート: Atom PDF